守る

CX-60

写真
2023年ファイブスター SAFEマーク
車種・ブランド CX-60 マツダ
車種区分 乗用車
評価結果 ★★★★★ (2023年)94% (186.77 / 197点)
試験映像 試験映像リンク

この⾞種については、以下の2つの試験を2023年度に実施したものであり、その他の部分は、2022年度の同⼀⾞種の試験結果により評価をしています。

  • 「後面衝突頚部保護性能試験」
  • 「ペダル踏み間違い時加速抑制装置性能試験[⼀部条件]」

(シートの主要構造の変更並びにペダル踏み間違い時加速抑制装置性能試験[対歩行者]の開始及び同装置にかかる制御ソフトウェアの変更に伴うもの)

2023年度の評価結果の対象車両は、車台番号が次に該当するものです。

  • KH3R3P-111927以降、KH3P-110566以降、KH5P-104884以降、KH5S3P-101099以降

予防安全性能

Aランク 99%  (88.21点 / 89点)

被害軽減ブレーキ[対車両]
レベル5
レベル 5 /5
被害軽減ブレーキ[対歩行者:昼間]
レベル5
レベル 5 /5
被害軽減ブレーキ[対歩行者:夜間]
レベル5
レベル 5 /5
被害軽減ブレーキ[対自転車]
レベル5
レベル 5 /5
車線逸脱抑制
レベル5
レベル 5 /5
高機能前照灯
レベル5
レベル 5 /5
ペダル踏み間違い時加速抑制
レベル5
レベル 5 /5
「自動車安全性能 2023」より「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」の評価に、歩行者との事故に対応した評価を新たに導入しました。評価内容の変更に伴い配点の変更があるため、安全性能について過去に実施した車種との点数の大小による直接比較は出来ません。

衝突安全性能

Aランク 90%  (90.57点 / 100点)

フルラップ前面衝突(運転席)
レベル4
レベル 4 /5
フルラップ前面衝突(助手席)
レベル5
レベル 5 /5
オフセット前面衝突(運転席)
レベル5
レベル 5 /5
オフセット前面衝突(後席)
レベル5
レベル 5 /5
側面衝突(運転席)
レベル5
レベル 5 /5
後面衝突頚部保護 (運転席)
レベル4
レベル 4 /5
後面衝突頚部保護 (助手席)
レベル4
レベル 4 /5
歩行者保護 (頭部)
レベル5
レベル 5 /5
歩行者保護 (脚部)
レベル5
レベル 5 /5
シートベルト着用警報
レベル5
レベル 5 /5
助手席[ ○ ] 後席[ ○ ]

事故自動緊急通報装置

先進型 100%  (8 / 8点)

自動車安全性能2023 結果PDF

試験映像

一覧にもどる

守る安全な車選び

自動車アセスメント

過去の試験車はこちらの試験結果一覧表をご覧ください。

チャイルドシートアセスメント

過去の試験機種はこちらの試験結果一覧表をご覧ください。