サイトマップ 概要のPDFファイル 文字を大きくするには

自動車事故による重度後遺障害者のご家族の方へ

  当サイトは、自動車事故による重度後遺障害者とその介護をされているご家族の方を対象としております。介護者の方の中には、「介護者なき後」(いわゆる親なき後を含む。)(※)に子どもが十分な介護を受け、安心した生活を送るためにはどうすればよいのかという悩みをお持ちの方も多いと思われます。「介護者なき後」に備えるためには、様々な準備が必要となりますので、必要な情報を集め、具体的な手続きを進めておくことが大切です。このような準備を通じて将来への「介護者なき後」の悩みを抱える介護者の方が、少しでも将来への見通しが描けるようになり、その悩みが軽減されることを願い、このウェブサイトを開設いたしました。
 (※)本サイトにおいて「介護者なき後」とは、介護者の介護力が失われ、介護ができなくなった後、または介護者(親など)が亡くなった後の状態のことを指します。


  また、国土交通省においては、重度の後遺障害を負われた方の介護者が、様々な理由により介護が難しくなる場合、「介護者なき後」に備え、重度の後遺障害を負われた方々が安心して生活を送ることができる 障害者支援施設等の受入環境を整備するため、障害者支援施設やグループホームへの補助事業を実施しています。本補助事業を利用している障害者支援施設等は自動車事故により重度後遺障害を負われた方を積極的に受け入いれる施設となりますので、施設入所をご検討の際には是非ご活用ください。

  ※補助事業につきましては、国土交通省のホームページをご覧ください。

新着情報