守る-もしもの時の安全のために- 安全を守る自動車性能評価試験結果を公表します 安全な車選びをお考えの方へ ・自動車アセスメント・チャイルドシートアセスメント

予防安全性能アセスメントの概要

予防安全性能評価の⽅法(2020年度)

⽇本における交通事故の発⽣状況と装備・機能による被害軽減効果から、評価項⽬ごとの被害軽減効果を点数化しています。

評価項目配点
衝突被害軽減ブレーキ対⾞両(2014 年度~)11点 合計:82点

A ランク︓66.40 点以上
B ランク︓47.92 点以上
C ランク︓31.68 点以上
D ランク︓15.76 点以上
E ランク︓15.76 点未満
対歩⾏者︓昼間(2016 年度~)15点
対歩⾏者︓夜間(街灯あり︓2018 年度~、街灯なし︓2019 年度~)38点
⾞線逸脱抑制(2018 年度~)
ただし、⾞線はみ出し警報試験は2014年度~
11点
後方視界情報(2015年度~)2点
高機能前照灯(2018年度~)4点
ペダル踏み間違い時加速抑制装置性能(2018年度~)1点

最高ランクのA ランクを獲得するためには、各評価項目においてレベル4 以上であること。

評価項目レベル2レベル3レベル4レベル5
衝突被害軽減ブレーキ対⾞両6.6点以上13.2点以上19.8点以上26.4点以上
対歩⾏者︓昼間5.0点以上10.0点以上15.0点以上20.0点以上
対歩⾏者︓夜間11.0点以上22.0点以上33.0点以上44.0点以上
⾞線逸脱抑制3.2点以上6.4点以上9.6点以上12.8点以上
後方視界情報1.2点以上2.4点以上3.6点以上4.8点以上
高機能前照灯自動防眩型前照灯61km/h以上の全速度範囲:0.7点51km/h以上の全速度範囲:2.4点41km/h以上の全速度範囲:5.0点
自動切替型前照灯61km/h以上の全速度範囲:0.2点51km/h以上の全速度範囲:0.6点41km/h以上の全速度範囲:1.4点
ペダル踏み間違い時加速抑制装置性能0.4点以上0.8点以上1.2点以上1.6点以上

予防安全性能評価の方法(2019年度まで)

評価項目配点
衝突被害軽減ブレーキ対車両(2014年度~)32点112点
対歩行者:昼間(2016年度~)25点
対歩行者:夜間:街灯あり(2018年度~)40点
対歩行者:夜間:街灯なし(2019年度~)15点
車線逸脱抑制(2018年度~)ただし、車線はみ出し警報試験は2014年度~16点
後方視界情報(2015年度~)6点
高機能前照灯(2018年度~)5点
ペダル踏み間違い時加速抑制装置性能(2018年度~)2点

2018年度から2019年度まで

2016年度から2017年度まで

2014年度から2015年度まで

自動車アセスメント

過去の試験車はこちらの試験結果一覧表をご覧ください。

チャイルドシートアセスメント

過去の試験機種はこちらの試験結果一覧表をご覧ください。