守る-もしもの時の安全のために- 安全を守る自動車性能評価試験結果を公表します 安全な車選びをお考えの方へ ・自動車アセスメント・チャイルドシートアセスメント

その他

Q:エアバックが装備されていてもシートベルトは必要ですか?
A:エアバックはシートベルトの機能を補助する装置です。シートベルトを着用していないと、エアバックの効果が少ないばかりか、逆にエアバッグにより大きなけ がをするおそれがあります。

回答を閉じる

Q:体の小さい人について、エアバックの危険性が米国で指摘されているようですが?
A:米国では、シートベルトを正しく着用していなかったことなどから、小柄な人がエアバックの衝撃で被害を受ける事故が発生しています。

回答を閉じる

Q:エアバックを装備した車両で前面衝突事故にあったところ、エアバックが作動してけがをしてしまったのですが?
A:エアバックは前面衝突事故の際に乗員が致命的な傷害を受けないように設計・装備されています。このため、ある程度の高速の衝突を想定して、エアバックが膨らむタイミングや膨らむ速度などを決定しています。従って、エアバックが装備されていても全く傷害を受けないで済むというものではありません。

回答を閉じる

自動車アセスメント

過去の試験車はこちらの試験結果一覧表をご覧ください。

チャイルドシートアセスメント

過去の試験機種はこちらの試験結果一覧表をご覧ください。

事故自動通報システム