支える-被害者の支援- 自動車事故被害者とその家族を支えています 事故被害者の方へ ・療護施設・介護料支給・生活資金貸付

自動車事故にあわれた方へ

「交通事故被害者ノート」

国土交通省では、自動車事故にあわれた方々に少しでもお力添えできればとの思いから、自動車事故被害者ご本人やそのご家族・ご遺族が、警察や自治体、被害者・遺族団体等の支援者と事故後、早期につながり必要な支援を受けられるようにすることや、事故の概要等の記録を残し、ご自身の現状(困りごとなど)の把握や、事故の説明を繰り返す心理的負担の軽減などを図ることを目的とした「交通事故被害者ノート」を有識者や被害者・遺族団体と一緒に作成しました。
「交通事故被害者ノート」には、警察や自治体等における様々な支援にかかる情報、事故の概要や被害の状況、病院や警察などから受けた説明などを記載するためのメモ欄などがありますので、自動車事故被害者ご本人やそのご家族・ご遺族、被害者等を支援する方々に、是非ご活用いただければ幸いです。

パンフレット [A4両面印刷すると冊子になります。](PDFファイル/36.97MB)

「交通事故にあったときには」

国土交通省では、交通事故に遭われた方を対象に「交通事故にあったときには」と題したパンフレットを作成し、各種制度、事業の周知・ご案内をしております。ぜひ、ご活用ください。

パンフレット [A4両面印刷するとパンフレットになります。](PDFファイル/3.06MB)

支える被害者の支援