機構のご案内 ナスバは安全安心のパートナー 頼れるナスバ 寄り添うナスバ

国土交通省から「運輸安全マネジメント制度の浸透・定着に有効なセミナー」の認定を受けました

平成25年12月6日
(独)自動車事故対策機構(ナスバ)
安全指導部 小池、傳田
電話 03-5608-7609

独立行政法人自動車事故対策機構(以下、「ナスバ」)は、11月25日付けで、国土交通省から、ナスバの「ガイドラインセミナー」が、運輸安全マネジメント制度の浸透・定着に有効なセミナー(以下、「認定セミナー」)として認定を受けました。

今後も、ナスバはこの「ガイドラインセミナー」を通じて、更に運輸安全マネジメント制度の普及・啓発に貢献して参ります。

ナスバが認定を受けたセミナー

1.セミナ-の名称
ガイドラインセミナー
2.セミナ-の内容
運輸事業者における安全管理の進め方に関するガイドライン(平成22年ガイドライン)14項目について、具体的事例を交えて丁寧に解説します。
3.セミナーの開催時期
平成26年度より、全国50 支所において開催予定。
※各支所の開催日は、順次、ナスバホームページで公開します。

参考

1.認定セミナーについて
認定セミナーとは、民間機関等が実施する運輸安全マネジメントセミナー等において、一定の基準を満たし、運輸安全マネジメント制度の浸透・定着に有効であると国土交通省が認定したものです。なお、認定セミナーの種類は以下のとおりです。
[1]ガイドライン※、[2]リスク管理(基礎)、[3]内部監査(基礎)、[4]リスク管 理(上級)、[5]内部監査(上級)、[6]その他
※ナスバが認定を受けたセミナーは、[1]ガイドラインです。
2.受講事業者のメリットについて
認定セミナーを自動車運送事業者の経営管理部門の要員が受講し、かつ、受講内容を活用していることが国土交通省において確認された場合には、地方運輸局の長期未監査を理由とする巡回監査及び呼出監査の対象としないことができるとされています。

ナスバ機構のご案内