機構のご案内 ナスバは安全安心のパートナー 頼れるナスバ 寄り添うナスバ

理事長の挨拶

独立行政法人 自動車事故対策機構(ナスバ)理事長 中村 晃一郎 私どもナスバ(独立行政法人 自動車事故対策機構)はクルマ社会がもたらす利便性の「負の部分」をカバーすることにより、安全・安心・快適な社会づくりに貢献することを使命とする、いわば自動車事故対策の専門機関です。

その使命のもと、私どもは「頼れるナスバ、寄り添うナスバ」として、自動車事故による被害者およびそのご家族を「支える」、自動車事故を「防ぐ」、自動車事故から「守る」の3つの業務を一体的に実施しています。

我が国経済の発展と国民生活の向上は、モータリゼーションの進展によって支えられてきました。マイカーやバス・タクシーによって日常生活の移動が確保されるとともに、物流の根幹を担うトラック輸送によって多くの産業が成り立っています。

しかしこの一方では、自動車事故の発生という「負の部分」が存在しています。これをカバーするために自賠責保険や自動車保険などの保険制度がありますが、保険制度だけでは救済しきれない面に対応すること、換言すれば、被害に遭われた方々に対して経済的・精神的にご支援させて頂くこと、また、被害を拡大させないために自動車事故そのものを防止すること、更に、より安全なクルマの情報を広くご提供すること、これが私どもナスバの役割・使命です。

今後ともこの使命を果たすべく、しっかりと取り組んで参りますので、皆様には当機構ナスバの活動へのご理解とご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

独立行政法人 自動車事故対策機構(ナスバ)
理事長 中村 晃一郎

ナスバ機構のご案内