サイトマップ 概要のPDFファイル 文字を大きくするには

福井県の成年後見制度の相談窓口


@成年後見制度について相談したい

○ 公益社団法人成年後見センター リーガルサポート 福井県支部
 〒910-0019 福井県福井市大手三丁目15―12 フェニックスビル5階 TEL: 0776-30-0016
 成年後見制度に関する相談の受付、成年後見人等を依頼できる司法書士の紹介が受けられます。

(一社)福井県社会福祉士会
 福祉の専門職として、成年後見制度の利用相談を受付けています。
 また、成年後見人等になってくれる人の紹介を受けることができます。

A障害者の財産管理や成年後見制度に詳しい弁護士、司法書士、行政書士を紹介してほしい

福井弁護士会
 障害のある方々のための財産管理や権利擁護に関する相談窓口があります。
 法律相談センターでは、必要な場合には専門の登録名簿に従って弁護士の紹介が受けられます。

福井県司法書士会
 お住まいの近くの司法書士を探すことができます。

福井県行政書士会
 お住まいの近くの行政書士を探すことができます。

B申立てに関する書類の作成と提出に関する相談

福井地方裁判所・福井家庭裁判所
 福井家庭裁判所管内で後見(保佐・補助)開始する場合の申立書類のダウンロードが可能です。
 作成した書類は家庭裁判所に提出するものです。

各地の裁判所一覧
 裁判所(高等裁判所、地方裁判所、家庭裁判所、地裁管内の簡易裁判所)の一覧が閲覧できます。


戻る(地域情報)