機構のご案内 ナスバは安全安心のパートナー 頼れるナスバ 寄り添うナスバ

平成26年度「ナスバ交通遺児友の会」写真コンテストの実施について

平成26年7月17日
独立行政法人自動車事故対策機構
被害者援護部 黒岩、田中、笠井
電話 03-5608-7631

独立行政法人自動車事故対策機構(ナスバ)では、交通遺児とその家族を会員とした「自動車事故対策機構交通遺児友の会」(以下「友の会」という。)を設置し、会報「友の会だより」(四季報)の発行、地域ごとの体験学習、絵画・書道等のコンテストなどを実施し、会員相互の連帯感を高め、交通遺児等の健全な育成に寄与する活動を行っております。

友の会の活動の一環として、今年度は写真コンテスト(テーマ・コメント付き)を、下記のとおり実施いたしますので、お知らせいたします。

応募資格
「友の会」会員に限ります。
部門
  • 小学校低学年以下の部(小学校2年生以下の方。未就学の幼児を含みます)
  • 小学校中学年の部(3・4年生)
  • 小学校高学年の部(5・6年生)
  • 中学生の部(全学年)
  • 高校生の部(全学年)
  • ファミリーの部(上記以外の方)
テーマ及び課題
特に設けません(自由にお撮り下さい。)
※撮った写真にタイトルをつけてください。
※撮った写真への想いや、または撮った動機について、簡単なコメント(100文字以内)を添えてください。
応募方法
応募作品は、フィルムカメラ、デジタルカメラまたはスマートフォンでここ1年以内に撮影したもので、原則として2L判〔127mm×178mm〕または、DSCW〔127mm×169mm〕サイズでプリントしたものとするが、状況がやむを得ない場合は、L判〔89mm×127mm〕サイズも可とする。
応募用紙に作品への想いやまたは撮った動機をコメントし、住所、氏名、学校名及び学年等を記入の上、ナスバ各支所へ送付してください。応募作品は未発表のもので一人2点までとしますが、ファミリー賞の部に限り、一人1点とします。
応募用紙はナスバ各支所(ホームページ:http://www.nasva.go.jp/をご覧下さい。)の窓口に用意しています。
募集期間
平成26年 7月18日(金)~平成26年 12月19日(金)まで
(1) ファミリーの部以外
最優秀賞 国土交通大臣賞 1名
優秀賞 主催及び各協賛団体賞 4名
金賞 部門ごと 1名 5名
銀賞 部門ごと 3名 15名
銅賞 部門ごと 10名 50名
佳作 多数
(2) ファミリーの部
ファミリー賞 10名
記念品
最優秀賞・優秀賞の方には賞状・カップ及び副賞(図書カード)を、金賞から佳作・ファミリー賞の方には賞状及び副賞(図書カード)を、惜しくも選外となられた方には参加賞(図書カード)を贈呈します。
入賞者発表
平成27年3月上旬頃
表彰式
平成27年3月下旬頃
主催・後援・協賛
主催:独立行政法人 自動車事故対策機構
後援:国土交通省
協賛:財団法人 交通遺児等育成基金、財団法人 交通遺児育英会、全国トラック交通共済協同組合連合会

平成23年度写真コンテストの作品 ※学年は受賞当時のものです。

最優秀賞(国土交通大臣賞)香川県 中学校3年生濱口 裕平さん「雪だるまと狛犬」 最優秀賞(国土交通大臣賞)
香川県 中学校3年生
濱口 裕平さん
「雪だるまと狛犬」

平成25年度書道コンテスト表彰式の様子

受賞者と伝達者の皆さまの写真受賞者と伝達者の皆さま 表彰状授与の様子の写真表彰状授与

《参考》友の会会員数 3,114人(平成26年4月1日現在)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイル閲覧にはAdobe Readerが必要です。
>> Adobe Readerのダウンロード別ウィンドウで開きます

ナスバ機構のご案内