TOP > よくあるご質問

自動車アセスメントへのお問い合わせ

お問い合わせの前に

皆様からよくお寄せいただくご質問などを、まとめて掲載しています。

お問い合わせ前に、まずこちらをご覧ください。

【よくあるご質問】


自動車アセスメントへのお問い合わせ

回答につきましては、1ヶ月以上かかることがございます。また、内容によっては回答いたしかねる場合がございます。予めご了承下さい。
【お問い合わせはこちらから】

よくあるご質問

ISO-FIX固定式チャイルドシートってどのようなものでしょうか?

 チャイルドシートの固定を、自動車のシートベルトではなく共通取付具(ISO-FIX)により固定するものです。
 従来の多くのチャイルドシートは、自動車のシートベルトを用いて座席に固定する方法ですが、この方法では誤った取付による使用(いわゆるミスユース)が多く、本来の安全性能を発揮できないことがあります。
 そのため、2006年10月にチャイルドシートに関する基準見直しが行われ、共通取付具(ISO-FIX)により自動車側の座席とチャイルドシートを固定するタイプのチャイルドシートが市販されています。
 ISO-FIX固定式チャイルドシートは取り付けが簡単なことから、自動車のシートベルトを用いて座席に固定するタイプに比べ、取り付け時のミスユースが少ないとされています。
 なお、2012年7月以降に新たに販売された乗用車には共通取付具(ISO-FIX)が必ず装備されています(2012年7月以前の乗用車にも共通取付具が装備されている車種もあります)。