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衝突試験の概要

結果の見方

衝突試験(フルラップ前面、オフセット前面、側面)評価

 各試験の点数を運転席・助手席・後席の区分ごとにそれぞれ5段階でレベル評価し、各自動車の評価の差が明確になるように、現在の水準を勘案し、12点満点中6点未満をレベル1、それ以上から満点までの間を4等分してレベル2(6.00点以上7.50点未満)、レベル3(7.50点以上9.00点未満)、レベル4(9.00点以上10.50点未満)レベル5(10.50点以上)で表示しています。



後面衝突頚部保護性能評価 (平成24年度以降の評価)

 運転席・助手席の区分ごとに5段階でレベル評価し、各自動車の評価の差が明確になるように、現在市販されている自動車の後面衝突頚部保護性能の水準を勘案し、12点満点中6点未満をレベル1、それ以上から満点までを4等分して、レベル2(6.00点以上7.50点未満)、レベル3(7.50点以上9.00点未満)、レベル4(9.00点以上10.50点未満)、レベル5(10.50点以上)で表示しています。


「後面衝突頚部保護性能評価」傷害リスクについて

 5段階のレベル表示は、頚部に後遺障害レベルの厳しい傷害を受ける確率(WAD2+ リスク)を推定したものです。
 この確率は、現在市販されている自動車の後面衝突頚部保護性能の水準を勘案し、6点未満では約82.7%以上、6.00点以上7.50点未満では約70.8%~82.7%程度、7.50点以上9.00点未満では約55.9%~70.8%程度、9.00点以上10.50点未満では約38%~55.9%程度、10.50点以上12.0点までは約15%~38.0%程度となっています。
 ただし、この傷害確率は、速度変化時速20.0km(同一質量の自動車が停車中の自動車に時速約36.4kmで衝突した際の衝撃を再現)、かつ、乗員が座席に標準の状態で着座している際の傷害値を基に算出しており、実際の後面衝突事故において、衝突速度が相違する場合、質量の相違する自動車が後突した場合や乗員の乗車姿勢・体格、座席の調整位置の相違により異なることがありますので、ご注意下さい。

WADとはWhiplash Associated Disordersの略をいう。

後面衝突頚部保護性能評価 (平成23年度までの評価)

 平成23年度までは、同一質量の自動車が停車中の自動車に時速約32kmで衝突した際の衝撃(速度変化時速17.6km)を再現したものです。
 運転席・助手席の区分ごとに4段階の色分け及び12点満点中の得点を表しています。さらに、各自動車の評価の差が明確になるように、現在市販されている自動車の後面衝突頚部保護性能の水準を勘案し、12点満点中5点未満をオレンジ色、それ以上から満点までの間を3分割して黄色(5点以上8点未満)、薄緑色(8点以上10点未満)、緑色(10点以上)で表示しています。


「サイドカーテンエアバッグの評価」の方法と評価結果の見方

平成20年度より、側面衝突試験において、サイドカーテンエアバッグ付車両についての評価試験を開始しました