機構のご案内

~自動車アセスメント~ 自動車点検整備推進運動のイベントに出展しました

RSS

平成24年11月8日
(独)自動車事故対策機構(NASVA)
企画部 渡辺、大野
電話 03-5276-4455

(独)自動車事故対策機構は、10 月27 日(土)に京葉道路幕張パーキングエリア(下り)で国土交通省関東運輸局が主催した「自動車点検整備推進運動※注」のイベントに出展しました。

イベントには約900 名が来場し、当機構では自動車アセスメントパンフレットを配布するなどにより自動車アセスメント事業やチャイルドシートアセスメント事業の広報を行うとともに、アンケート調査をいたしました。

アンケートには162 名の来場者にご協力いただきました。自動車アセスメントをご存じであった方は全体の22 名と認知度は低いものの、151 名の方が今後自動車の購入を行う際には自動車アセスメントの結果を参考にしたい、との回答をいただきました。

また、アンケートのご回答以外に、来場者から、「自動車アセスメント事業については知らなかったが、有意義なことなのでもっと広報したほうが良いのではないか」、「(パンフレットを見て)今、乗っている自動車の安全性が低いことに驚いた」、「(ISO-FIX タイプのチャイルドシートの実演を見て)チャイルドシートにISO-FIX タイプがあることを知らなかった」などのご意見もお伺いしました。

今後、いただいたご意見等を踏まえながら、アセスメント事業が自動車ユーザーの安全な自動車・チャイルドシート選びに役立つよう努めてまいります。

※注 国土交通省では、自動車ユーザーの保守管理意識を高め、日常点検整備、定期点検整備等の確実な実施を推進し、自動車の安全確保、環境保全を図るため、毎年9月、10月の2ヶ月間を「自動車点検整備推進運動」の強化月間として全国的に展開しています。

自動車点検整備推進運動のイベントの様子

自動車点検整備推進運動のイベントの様子

自動車点検整備推進運動のイベントの様子