機構のご案内

外部通報窓口

自動車事故対策機構では、機構の業務運営に関する違法、不正又は不当な行為(以下「違法行為等」という。)の早期発見及び是正を図るため、外部の方からの通報窓口(以下「外部通報窓口」という。)を設置しています。

通報対象となる事項

当機構の役職員等が個人又は共同で次のいずれかに該当する違法行為等を行っていると認めたとき、又は行っていると思料するときは、外部通報を行うことができます。

通報の方法

外部通報は、以下の専用フォームから受け付けております。

専用フォーム:https://toiawase.nasva.go.jp/m?f=5

また、書面での通報を希望される場合は、通報シートをご記入の上、本ページ最下部の「外部通報窓口」までご郵送下さい。

匿名通報等

通報対象となる違法行為等に該当することが確実であることを証する資料があるときは、通報者の氏名、連絡先を明らかにせずとも外部通報を行うことが可能です。その場合は、通報シートについて、氏名、連絡先以外の項目をご記入の上、証拠となる資料を必ず同封の上、本ページ最下部の外部通報窓口までご郵送下さい。
なお、氏名・連絡先を明らかにせずに通報を行った場合、通報の受領及び受理・不受理の連絡並びに通報に係る調査結果等、当機構からの件は一切致しかねますので、何卒ご了承ください。

※外部通報には該当しない当法人へのご意見、お問い合わせにつきましては、以下のページより受け付けております。

お問い合わせ・ご意見:http://www.nasva.go.jp/contact.html

通報の留意点

外部通報窓口