防ぐ

指導講習Q&A

Q:講習会の申し込みをしたいのですが、どうすればいいですか。
A:講習インターネット予約システム(https://k-yoyaku.nasva.go.jp/yoyaku-user)にて受付けております。24時間365日いつでも予約が可能です。初回の予約時にインターネット上で、メールアドレスとパスワードを登録して頂きます。また、インターネットをご利用でないお客様向けにその他の方法でも受け付けております。支所ごとに受け付け方法が異なりますため、各支所へ直接お問い合わせください。(所在地一覧リンク

回答を閉じる

Q:講習会のスケジュールを確認したいのですが、どうすればいいですか。
A:講習インターネット予約システム(https://k-yoyaku.nasva.go.jp/yoyaku-user)に最新の開催情報を掲載しておりますのでご確認ください。

回答を閉じる

Q:受講料はいつ払えばよいですか?
A:講習会当日の受付時に現金にてお支払いをお願いしております。

回答を閉じる

Q:受講料に対する助成金(補助金)が出ると聞いたのですが利用できますか。
A:バス協会、トラック協会等の業界団体より、助成金(補助金)が出ている都道府県もございます。それぞれの団体や都道府県によって、補助金の額が異なり、利用に対する制限等がある場合もございます。ご自身の所属されている団体に直接ご確認ください。

回答を閉じる

Q:講習のキャンセル料は発生しますか?
A:基本的キャンセル料は発生しません。しかし、当日キャンセルや無断キャンセルは他のお客様の迷惑になりますため、早めに受講予定の支所まで連絡をお願い致します。

回答を閉じる

Q:講習予約システムに掲載されている講習会が全て「×」になっています。予約したいのですが空はないのですか?
A:「×」は満席を示しております。予約済みのお客様がキャンセルすれば「△」や「○」に戻ります。次回以降の講習会に回って頂くか、近隣の都道府県での受講をお願い致します。どうしても受講しなければならない場合は、システムに反映されていないキャンセル等があるかもしれないので、おおまかな今後の開催計画については、予約システムのトップページにある「全国の講習開催予定表」をご覧ください。また、詳しくは最寄りの支所まで直接お問い合わせください。

回答を閉じる

Q:基礎講習は3日間連続で出ないといけないのですか?
A:3日間連続での受講をお願いしております。途中帰宅した場合などは、未修了となりますので、修了証書をお渡しすることができません。

回答を閉じる

Q:運行管理者試験を受けたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?
A:試験を受けるための要件は、「基礎講習を修了している」または「運行管理関係の業務に1年以上携わっている」の2つございます。基礎講習に関しては当機構で実施しておりますので、講習インターネット予約システムを利用しての予約、または、最寄りの支所へお問い合わせください。試験へのお申込みは別途「運行管理者試験センター」へ申し込む必要がございます。詳しくは試験センターホームページ、または、お電話(04-7170-7077)にてご確認ください。

回答を閉じる

Q:基礎講習の修了証書を紛失してしまいましたが、再発行できますか。
A:修了証書は、1度のみの発行となり再発行はできません。修了証書と同時に手帳をお渡ししており、そちらも修了を証明する書類として活用できます。手帳については再発行を受付けております(1通300円)。

回答を閉じる

Q:指導講習手帳をなくしてしまいましたが、再発行できますか?
A:手数料300円にて各都道府県にあるNASVA支所にて受付けております。まずは、最寄りの支所へお問い合わせください。10年以内の受講であれば、直近の受講を証明することが可能です。他の都道府県での受講を証明する場合はお時間を頂くことがございます。他の認定機関での受講履歴はNASVAでは証明できませんので、受講した認定機関へ直接お問い合わせください。

回答を閉じる

Q:運行管理者資格者証を紛失してしまいましたが再発行できますか?
A:資格者証の発行は運輸支局が行っております。最寄りの運輸支局までお問い合わせください。

回答を閉じる

Q:営業所のある都道府県(住んでいる都道府県)以外でも講習会を受講することはできますか?
A:どの都道府県でも受講することは可能です。しかし、他の都道府県で受講される場合、所属されている団体からの交付金(助成金)が適用されないためご注意ください。

回答を閉じる

Q:運行管理者試験に合格し、運行管理者資格者証を取得したのですが、講習会を受講しないといけないのですか?
A:資格のみを持っている方には、受講義務はありません。講習会を定期的に受ける義務は自動車運送事業者において運行管理者に選任されている方のみに発生します。

回答を閉じる

Q:運行管理の補助者に選任されているのですが、講習会の受講義務があるのですか?
A:補助者には受講義務はございません。運行管理者として選任されている方のみが対象です。しかし、講習会では運行管理に携わる上で必要な最新情報を提供しておりますので、定期的に受講して頂くことをお勧めしております。

回答を閉じる

Q:試験以外の方法で、運行管理者の資格を得ることができると聞いたのですが?
A:特定の条件を満たしている方には、申請により資格者証を得ることも可能です。手続きは運輸支局にて行っております。詳細については最寄りの運輸支局まで直接お問い合わせください。

回答を閉じる

Q:講習テキスト記載内容に誤りがあるように思います。確認したいのですがどうしたらよいですか。
A:講習テキストに誤記等不備がありましたら失礼いたしました。正誤については講習中にお伝えしておりますので、ご確認ください。もし、法令の解釈について当機構テキストの文章表現がわかりづらい、という場合、個別に講習開催支所までご相談いただくか、さらに詳細厳格にお知りになりたい場合につきましては、最寄りの運輸支局までご確認いただきますようお願いいたします。

回答を閉じる

防ぐ事故の防止