防ぐ

ドライブレコーダーKYT

「ドライブレコーダー映像を用いた危険予知トレーニング」教材 頒布のお知らせ

NASVAでは、「ドライブレコーダー映像を用いた危険予知トレーニング」教材(ドライブレコーダーKYT)を頒布しております。

本教材は、実際のドライブレコーダー映像を用いた危険予知トレーニングが可能で、解説テキスト、映像を収録したDVD、トレーニングシートを収録したCDの3点をセットにしたものです。

「KYT-Ⅰ」には、「バス編」「タクシー編」「トラック編」各7事例、合計21事例が収録されております。また、「KYT-Ⅱ~Ⅳ」には、「バス編」「タクシー編」「トラック編」各10事例、合計30事例が収録されております。

この教材は、実際のドライブレコーダー映像を用いた危険予知トレーニングを行うことができるもので、交通環境の違いにより、その先に潜む危険を想定した運転方法を考え、身につけていただくことを目的としたものです。

DVDは、見たい事例映像を選択し再生すると、事故やヒヤリハットが発生する直前で自動停止します。そこで、その場面において「どのような危険が潜んでいるか」と「危険を回避するためにはどのような運転をすればよいか」を、CDに収録されているトレーニングシートを用いて考えます。

映像の続きを再生すると、実際に起こった事故やヒヤリハットの映像と、考えられる主な危険要因の例、それらを回避するための安全運転の例について、CG映像による解説が流れます。

また、解説テキストは、運行管理者等の指導者向けのものとなっており、交通状況と事例の解説、乗務員指導のポイント等を左右見開きページで記載しております。

NASVAの講習会等で使用する本教材を、自動車運送事業者様の営業所等において、事故防止の教材として、是非ご活用ください。

KYT-Ⅰ

KYT-Ⅱ

KYT-Ⅲ

KYT-Ⅳ

お申込み方法

  1. 当機構の全国50支所での直接頒布
  2. 代金をお振り込み後、郵送によるお申込み

※ 詳しくは、別添をご覧ください。

別添資料

頒布方法PDF(PDFファイル/921KB)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイル閲覧にはAdobe Readerが必要です。
>> Adobe Readerのダウンロード別ウィンドウで開きます

お問い合わせ先

NASVA本部安全指導部「"ドライブレコーダーKYT" DVD」係
電話:03-5608-7610

防ぐ事故の防止