評価に関するアンケート結果
今後のナスバ運輸安全マネジメント評価業務をよりよいものにし、より一層事業者の皆様の事故防止に役立てていただくため、今までご利用いただきましたお客様にアンケートにご協力いただき、ご意見等をまとめました。
今後の取組の参考になればと思っております。
1.「ナスバ評価」を何で知りましたか
※「4.その他」は、以下のとおり。
- 親会社からの指示
- グループ会社で受けることとなった
2.「ナスバ評価」を受けるきっかけは?
3.「ナスバ評価」はご満足いただけましたか。
4.評価報告書の記載内容について
5.「ナスバ評価」に期待したものは得られましたか
6.期待していたものとは具体的にどのようなものでしょうか。
- 社内体制、PDCAの取組方法やその他当社の整備されていないところが明確に分かり、今後の取組の参考になった。(バス)
- 目標に対する具体的な取組方法のアイディアやヒントを得られた。(バス)
- 評価の中で、具体的なアドバイスをいただき、これまで漠然としていた課題を整理することができた。(バス)
- 第三者の目で評価してもらえるのは、何より公平公正で参考になった。(バス)
- PDCAのCの不足が認識できた。(タクシー)
- 社内体制として確立することが難しいと思っていたが、取り組むことができそうです。(バス)
7.評価員は課題等を把握し適切に対応できていました
8.評価員は、有益な講評・助言を行えていましたか。
9.講評・助言は、他社の取組事例を交えた理解しやすい説明でしたか
10.評価担当者に対する意見・要望について
- 大変わかりやすく参考になった。(バス)
- 今後の見直しに役立てたい。(バス)
- 熱心にやってもらえたのでよかった。(バス)
- 今後の安全、安心輸送に対する指導教育の方向性が得られた。(バス)
- 他社事例を踏まえた分かり易い説明が良かった。(バス)
- 親身な助言がよかった。(バス)
11.御社の安全管理体制はどの程度機能していると思いますか
12.「ナスバ評価」を受けて、今後の安全管理体制の改善に向けてのきっかけになりましたか
13.今後1~2年以内に2回目の「ナスバ評価」を受けたいと思いますか
14.上記13.で選んだ理由を以下にご記入ください。
- マンネリの排除や、外部評価によりシステムの成長を見たいから。(バス)
- 客観的な視点で進歩している点、至らない点を指摘していただき参考としたいから。(バス)
- 改善したところを再確認してほしいから。(バス)
- 自社を正当に評価してほしいから。(タクシー)
15.運輸安全マネジメントに関し、今後講習会等で受講してみたいテーマがあれば、具体的にご記入ください。
- 内部監査(バス)
- 他社の安全の取組を紹介していただける内容(バス)
- 教育等の有効性を把握するために必要なアンケート等の作成の講習(バス)
- 乗務員、管理職の実践的な指導訓練の方法(バス)
- メンタルヘルス(バス)
- ヒヤリハット情報の収集、分析、活用(バス)
- 事故惹起者に対する面接方法(バス)
16.「ナスバ評価」も含め、自動車事故対策機構に対するご意見、要望、その他お気づきの点等
- 事故防止、予防の専門機関として、様々な安全への取組方法や講習会等をこれからも提案し続けてほしい。(バス)
- 乗務員の指導等について、気軽に相談できる機関であり、ありがたい。(バス)